二〇二四年三月九日

友達に会いに行く。子育てが大変らしく限界まで外にいたい、と言っていて本当に大変なのだなあと思う。知り合いには結婚していても子どもがいる人は少ないので、何の話を聞いても新鮮。しかし絶対に自分にはできないな、と再確認する。一緒に絵本を見ていたら気になって買ってしまった。流行っているのは知っていたが、たしかに面白い。

あとバリキャリ女性じゃない女子でしかも既婚の場合どの雑誌を見ればいいのかわからない、という話をする。「隕石が落ちてくる一日前に官房副長官のカレに会いに行くコーデ」とか、そんなこと、ないしな、って(この例えは大げさだけどだいたいの女性誌はデートにこぎつけるまでの着回し、とかでコーディネートを提案してくる)。高いところからしまむらまで見たが彼女の求めているものはなさそうだった。わたしはしまむらで年甲斐もない服を買った。いいんだ、彼女と友達になったくらいの年齢にいまだに見られるから……。