二〇二四年三月七日

ゴーギャンの有名な文句のWikipediaをためらいなく閉じて京セラドーム 缶 と入力した。*1

前夜、日本代表戦をテレビで見ながら検索したらチケットがあったので勢いで取って見に行くことにした。行ってみたら想像以上に空席があって、それでもまだ冷える大阪の夜に、ありとあらゆる球団のユニフォームを着たひとびとが横のイオンやドーム内の通路を歩いていた。大阪だと阪神オリックスのユニフォームを着た人はまあそれなりに目にするけれど、試合中のタオルを含めふだんは見かけないヤクルトが多かった気がする。あと、ちゃんと日本代表のレプリカユニフォームを着ている人。わたしは昨年買ったオリックスのハリセンを持って行った。片手で叩けるので便利だし手も痛くならない。

結果としては完全試合で日本の2勝、でもEUにもみんなちゃんと拍手していて、球団対球団の試合よりいい雰囲気だった。まったく知らない選手も見られたしことしはちゃんとパリーグも見よう、と思う。

*

野球観戦の前にどうせ市内に出るのだし、と梅田で美容院に行ってから気になっていた書店で開いているところへ行く。会計の間に話しかけてもらってみつばち古書部に参加していることを話した。自分がもし、店を出したとしてすべてのお客さんにこうやって話しかけられるだろうか、と考える。どうにも引っ込み思案というか内気なので接客業の仕事中以外で自分から話しかけることは少ない(性格診断などでもよくある質問だが、パーティでは隅っこにいたいしできればパーティに行きたくない)。しかし文学フリマなどでも積極的に無配をどんどん配るくらいしないといけないな、と感じたところでもあり、不快にさせない程度の積極性を持てたらいいなあと思う。

 

f:id:natsu_af:20240308014559j:image

*1:もちろん持ち込み不可だった